March 27, 2020

今年は速い桜の開花の便りが届いています。

でも、コロナウィルスで大変なことになっているみたいです。

当所は桜はまだです。コロナウィルスに関しても今のところ音沙汰ありません。

弊社の職人さん達は、元気に仕事に励んでくれています。

今回は、工程の中の糸つなぎについてです。

経糸は、約230mの糸1030本前後を整経して織機にかけています。今は15反分です。15反織り終わったならば新しい経糸をかけますが、その際前のものと手作業でつなぎます。1030本前後、約半日の作業です。

写真を見て想像してください。

March 22, 2020

1月3日以来です。

今年の冬は雪のない冬でした。

屋根雪を下さなければならないような降雪もなく、周りの除雪も数回でした。

私がかかわっているクロスカントリースキーの予定されていた大会も数レースができただけでした。

今日は「FIS Far East 白峰Cup」の予定でしたが、雪不足とコロナウィルスの関係で中止になりました。

コロナウィルスこれからどのような状況になるか心配です。

そのような冬でしたが、改石(98)は晴れ間を見て歩いています。時々、職人さんの仕事も見て回っています。

みんなで健康に気を付けて頑張っていきたいと思っています。

Please reload

最新記事

July 14, 2020

April 19, 2020

March 27, 2020

October 29, 2019

October 12, 2019

September 19, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

​加藤手織牛首つむぎ

​©Katoteori ushikubi tsumugi​